大原医療秘書福祉保育専門学校

大原からのお知らせ

2021/09/30

~2年生以上の方へ~ 新型コロナウイルス感染症への対応について学校からのお知らせ

 

 緊急事態宣言が、9月30日(木)で解除されることが正式決定されました。来週、10月4日(月)より、原則、通常授業を再開致します。

 

 今後も新型コロナウイルス感染症に関する状況に注視しながら、政府等行政機関の指示・方針に従って運営して参ります。

 

 引き続き、ご家庭における感染症防止対策(家庭に持ち込まない行動)を一層徹底いただきますようお願いいたします。消毒や正しい手洗い、十分な換気、不要不急の外出は控える、休日でもステイホームするなど、ご対応をよろしくお願いいたします。

 

 今後の情報についても、ホームページや大原ポータル、学校メールにて情報更新致しますので必ずご確認をお願い致します。

 

1.授業運営

 (1) 授業時間:コースにより授業時間が異なります。詳細は、各クラスにてご説明します。

 (2) 登校場所:各自教室

 

2.登校時のお願いと注意事項

 (1) 必ずご自宅にて健康観察(検温の実施、その他風邪症状等の確認)をお願いします。

   ※学生の皆さまは検温後、所定の入力フォームに状況登録をお願いします。

 (2) 発熱等の症状があれば学校(担当)に連絡のうえ、登校を控えていただくようにお願いします。

 (3) 必ずマスクの着用をお願いします。

 (4) 可能な限り3密を避けた行動を心掛けてください。

 (5) 飲食時は会話厳禁(会話時はマスク着用)でお願いします。

 (6) うがい、手洗い、手指の消毒の徹底をお願いします。

 (7) 医療機関から新型コロナウイルス感染症(疑い含む)と診断された場合は速やかに学校(担当)へ連絡してください。

  【連絡先】Tel:03-3262-6022(職員室直通 土日祝を除く 10:00~16:00)

 

3.当校の取り組み

 (1) 教職員は全員マスクを着用して授業を行います。

 (2) 教職員は必ず検温し教室へ向かいます。

 (3) 教室内はドア、窓を開け、常に換気します。

 (4) アルコール消毒液等を使用してドアノブや机等の消毒を行います。

 (5) 一部休憩スペースは開放しますが、使用を制限します。

 

4.スポーツフェスティバルの開催につきまして

 新型コロナウイルス感染拡大を踏まえ、例年より規模を縮小し、文部科学省および日本スポーツ協会の定める対策基準を踏まえた厳重な感染対策の下で開催いたします。

 

[大会の概要]

 日時:令和3年10月20日(水) 12時30分開始、16時00分終了予定

 

[感染症対策について] 

 (1) 10月1日以降も引き続き、健康観察表への入力をお願いします。

 (2) 座席は会場キャパシティの50%以下で設定します。座席の移動はできません。

 (3) 昼食を済ませた上で来場してください。場内での食事はできません。

 (4) 当日、競技中以外はマスクを着用してください。

 (5) 声を出しての応援は行いません。

 (6) 体調不良の場合、濃厚接触が疑われる場合は参加できません。

 (7) その他、日本スポーツ協会の定める基準に沿って開催いたします。

 

5.ワクチン接種に関する学園方針

 大原学園では学生生活並びに学生の安全性、教職員の安全性、社会貢献への一端として学生のワクチン接種を推奨し、ワクチン接種に関して以下の方針を定めております。

 

 (1) ワクチン接種当日の遅刻、早退、欠席は公欠扱いとします。

 (2) ワクチン接種後の副反応による遅刻、早退、欠席も公欠扱いとします。

 ※ワクチンの接種はあくまで本人ならびに各ご家庭のご判断によるものであり、強制するものではありません

 ※詳細はクラス担任にお問合せください

 

以上

PAGE TOP